「法令理解・対応事例・トラブル事例からみる再雇用制度」《オンラインセミナー 》

受付終了

開催日時
2022年2月24日 (木)
13:30 - 16:30

カテゴリー


「法令理解・対応事例・トラブル事例からみる再雇用制度」《オンライン》
~「何からどう手をつければ良いのか」「何がどう変わるのか」を知って解決策を見つけるセミナー~

今回は、経営者・役員・管理職以上の皆様を対象に再雇用制度についてのセミナーを開催します。
定年後再雇用等、言葉だけが一人歩きしている感がありますが、企業として具体的に「いつまでに、何をするべきなのか」イメージできているでしょうか?
今、定年到達者だけでなく現在の社員の給与や働き方も問われています。今から準備をしていかないといずれ次の定年到達者が出てきます。今の若手でもいずれ中高齢者になりできることに制限が出てきます。1年先3年先を見て給与制度や自社の業務について見直すのが今なのです。日常業務に追われて整備が後回しになっている給与制度や仕組み作りを他の中小企業の事例を紹介しながら、ポイントを解説します。
自社の取組を検討するきっかけとなる有意義な内容となっておりますので、是非ご参加をお待ちしております。

日 時 2022年2月24日(木) 13:30~16:30 ※時間厳守でお願いします。
対 象 経営者・役員・管理職以上
形 式 ZOOMによるオンライン開催
※参加URLは前日までにお送り致します。
講 師 株式会社LM&C 代表取締役 宮子 智子(みやこ ともこ)氏
◇講師プロフィール◇
中小企業向けの労務管理・職場改善のコンサルティングを行い、25年超の現場経験を持つ講師。
内 容 1.60歳後の再雇用について
1)あらためて法律を正確な理解する(最新の法改正をふまえて)
・「全員を、同じ条件で、必ず雇用しなければならない」は誤解
2)対応事例
・雇い方、給与の決め方、条件、制度の考え方と改善事例
3)トラブル事例
・知らないとトラブルになる事例と対応策
4)補助金を使って事業と人財を更に活かす
・他社事例
2.中高齢者
・課題と今から準備すべきこと
3.おまけ
・3年後の事業をにらんでルール作り
・IT業界で使える補助金
・人事労務周りの最近のトピックス
定 員 100名
※締め切り前でも定員に達した段階で募集を終了します。
参加費 会員 2,000円/人 一般 4,000円/人
※会員は、友好団体を含みます。
※セミナー終了後、請求書をお送りします。
締 切 2022年2月18日(金)
※締切後でも受付出来る場合がありますので事務局までお問合せください。
お問合せ先 IIT事務局 TEL:03-5651-9915 mail:iit2021@iit.or.jp
ご 注 意 当日キャンセルの場合は、キャンセル料(参加費全額)を申し受けます。

※お申し込みの際の個人情報は、事務局において厳重に管理し、原則として参加者の把握以外の目的に使用することはありません。

予約

現在、予約受付期間ではありません。