セミナー・イベント情報

研修・勉強会
会員限定
「次世代リーダー育成勉強会 ~青年塾2024~」開催のご案内

【開催日】2024年7月10日 (水) 10:00 - 17:00

予約申込 受付中

「次世代リーダー育成勉強会 ~青年塾2024~」開催のご案内

経営委員会では、会員企業の経営力・組織力の強化の一助となるべく若手経営者や後継候補者育成の「青年塾」を11年間運営してまいりました。
本年も、昨年のカリキュラムを踏襲しつつ、さらに幅広い層にも参加しやすいように内容をブラッシュアップして実施いたします。各社の更なる発展のため、是非ともご検討いただきますようお願い申し上げます。昨今、サステイナブルな経営や、DX時代の新たな顧客価値創造などの環境が激変する中で、将来の変化を見据え、経営視点を養い将来のわが社の経営について考ええることができる人材を育成することが必要です。
青年塾2024では、高い視点・広い視野・多面的な思考を啓発することを目的として、次世代リーダー(経営幹部)の基本的理論を学習します。

研修の展開イメージ

・各回、講義+ケース+リアルケースでの学習ステップを通じて、自分事として考えていただきます。
・受講者同士の相互フィードバックによりつながりを深め、社外ネットワークを醸成します。

 

日程/概要 各回とも「10:00~17:00(昼食休憩1時間)」で実施いたします。

開催
日程
開催形式
テーマ
第1回
7月10日(水)
集合
戦略思考
第2回
8月21日(水)
オンライン
イノベーション
第3回
9月18日(水)
オンライン
アカウンティング
第4回
10月16日(水)
集合
コンプライアンス

第5回


第6回

11月20日(水)


12月17日(火)

オンライン


集合

チェンジマネジメント
開催形式 ・集合とオンラインのハイブリッドで実施いたします。
・オンラインの場合は「Zoom」を使用いたします。ID/passは開催が近くなりましたらご案内いたします。
対象 ・次期経営幹部メンバー
・開催回すべてに参加できること。
・人前で自分の意見が言えること。
・職種や社歴は問いません。
参加費 165,000円/人
※参加確定後、請求書をお送りします。
※事前の一括払いです。途中退塾による返金はありません。
定 員 25名程度
※原則1社あたり3名まで。応募多数の場合は1社1名にして頂く可能性もあります。
締 切 2024年5月31日(金)
その他 研修後に懇親会があります。企業の枠を超えた業界の仲間としての絆を深めるとともに、同じ業界の違う会社の仲間と語らうことで様々な刺激をうけ、自身の視点の広がりや、行動変容につながっていきます。
講師プロフィール
株式会社ビジネスコンサルタント 大塚 規男(おおつか のりお)氏
1994年に株式会社ビジネスコンサルタント入社。
複数の営業拠点責任者を経て、大手銀行系IT会社の企画部へ出向。
2年間の実務を経て、株式会社ビジネスコンサルタントのコンサル部門へ移籍。現在はコンサルタントとして全国のお客様先でコンサルテーションや幹部研修、階層別研修を担当。
青年塾2023 受講者の声

A社 受講者

昨年夏まで現場で技術の事ばかりしていたので、経営や組織運営の深い考え方を学べた事は自身のキャリアアップにおいて、大きい事だと感じた。組織の問題点において具体的な事例でレクチャーもしていただいたので頭に入ってきやすかった。今後自社内でも活かしていきたいと感じた。


B社 受講者

他社の方々と会話する機会を頂き、色々な考え方を知る事ができてとても有意義な研修でした。また、自分自身わかっていてもあまり触れてこなかった財務などの部分、コンプライアンスの部分などの重要性を改めて実感し、これから先の事を考えて学習していこうと思いました。


C社 受講者

普段はプレイヤーとして動く部分が多く、経営目線で考えるということがほとんどありませんでしたが、青年塾を通じてより広い視野で考えられるようになったと感じています。
また、一番良かった点としては、他社様とも交流ができ、仕事面での悩みの共有やワーク等を通じて新しいネットワークもできたので、今後はこの出会いを青年塾だけで終わりにするのではなく、仕事にも繋げていけたらと思います。


D社 受講者

今回の青年塾では、主に会社に所属しているだけでは意識することが少ない会社経営者の視点での必要な考え方やアプローチ等を学ぶことができました。
自社を取り巻く環境(経済状況や競合他社との比較)に迅速に対応していくことの重要性、内在する課題に対する考え方、未来志向など、今後経営に携わっていく際にも今回得た情報を生かしていかなければならないと考えております。

※お申し込みの際の個人情報は、事務局において厳重に管理し、原則として参加者の把握以外の目的に使用することはありません。また、開催中に撮影された写真は、協会ホームページ、会報、SNS等に掲載される場合がありますので予めご了承ください。

IITは新規会員を
募集しております

お気軽にお問合せください

戻る
戻る
戻る
戻る