お知らせ

2026年01月08日

イベント・交流会
委員会活動
経営委員会

「次世代リーダー育成勉強会 ~青年塾2025~」開催

次世代リーダー育成育成勉強会と題して、2025年7月から12月まで計6回の青年塾を行いました。
高い視点と広い視野、多方面の思考の啓発を目的に、経営幹部の基本的理論を学習しました。

 

実施詳細

日程/概要
開催
日程
開催形式
テーマ

第1回
 7月23日(水)
集合
戦略思考

第2回
 8月20日(水)
オンライン
イノベーション

第3回
 9月24日(水)
オンライン
アカウンティング

第4回
10月22日(水)
集合
コンプライアンス

第5回


第6回

11月19日(水)


12月17日(水)

オンライン


集合

チェンジマネジメント

講師プロフィール
株式会社ビジネスコンサルタント 大塚 規男(おおつか のりお)氏
1994年に株式会社ビジネスコンサルタント入社。
複数の営業拠点責任者を経て、大手銀行系IT会社の企画部へ出向。
2年間の実務を経て、株式会社ビジネスコンサルタントのコンサル部門へ移籍。
現在はコンサルタントとして全国のお客様先でコンサルテーションや幹部研修、階層別研修を担当。

 

受講者の声


受講者A

今回青年塾に参画して、意思決定の背景にある視点や判断軸を直接学べた点が非常に有意義でした。日々の業務では見落としがちな中長期視点や組織全体を俯瞰する考え方に触れ、自身のマネジメントや営業戦略を見直す良い機会となりました。


受講者B

社内業務の関係で欠席もありましたが、受講して初心に戻るといいますか、仕事に対してやる気が出て(主に見直しや反省ですが)くるのを感じました。何より同じ時間を共にしたチームのメンバーと今後もよい関係が続きそうで感謝しております。ありがとうございました。


受講者C

同じIT業界でも、規模や事業領域が異なる方々との意見交換を通じて、自社の課題を客観的に捉え直すことができました。 研修後の懇親会もすばらしく、他社の取り組みや悩みを共有し今後も相談し合える仲間ができたことが大きな財産です。 半年間を通じて経営者としての視座を高め、未来志向で戦略を描く力を養えました。この学びを自社の組織変革に活かしていきたいと思います。


受講者D

業務や立場が違うメンバーでグループ討議をしていく中で、いろいろな考え方があるのだと感じました。最終日の懇親会での「経営者としては給料日は支払日。それくらい考え方が違う」という言葉が印象に残っています。経営者になるためにはこれまでの経験だけでなく新たな視点で物事を考える必要があると再認識させていただきました。


受講者E

青年塾を通じて、未来から逆算して戦略を考える視点や、既成概念にとらわれない発想の重要性を学びました。 アカウンティングやコンプライアンスを踏まえた意思決定、変革を周囲とともに進めるチェンジマネジメントの考え方は、今後の実務や組織づくりに直結する内容で、大変有意義でした。 また、他社の参加者と率直に悩みや課題を共有し、刺激を受けながら議論できたことは貴重な経験であり、今後も続く横のつながりを得られた点も大きな成果だと感じています。


受講者F

今回の研修は一つ上の考え方を身に着けるために非常に参考になる研修でした。
言葉や内容などについては理解しているところもありましたが、実際にその資料を基に現状推測、課題点、改善点など分析を行う観点について学ぶことが出来大変勉強になりました。今回学んだことを反射的に考えられるようになりたいと考えていますので1つずつ再度テキストを読み返しながら慣れていこうと考えております。 強いて言えば対面での会議があれば良かったと思いました。 Web会議だとグループ外の方と話す機会が無いため、他グループと話す機会が対面時のみで研修中にあまり交流深める事が出来なかった事を悔いています。

 

オブザーバーの声


受講者の上司A

参加者個人それぞれの伸びしろを増やすことも、企業間や職種、年齢の垣根を超えたネットワークを作れる場であることもあり、また参加者本人も毎回楽しく参加できていたのでとても良い経験になったと思います。


受講者の上司B

最後の懇親会に参加して思うにはやはり、集合対面形式で行った方が、グループワーク、懇親会など受講生のコミュニケーションが深まり、相乗効果が得られると改めて感じました。


受講者の上司C

横の繋がりができることは、社員にとってとても素晴らしい財産になると思います。また、今後幹部社員、経営層になっていくメンバーとの交流は、とても良い刺激になると感じました。

IITは新規会員を
募集しております

お気軽にお問合せください

戻る
戻る
戻る
戻る
戻る