お知らせ

2023年01月10日

トピックス

2023年IIT髙梨会長年頭のご挨拶

東京都とのDXを通じた連携により、地域社会や会員企業の皆様へ貢献

 

2023年の新年を迎えるにあたり、謹んでお慶び申し上げます。

3年近くが経とうとしている新型コロナウィルス感染症の拡大は、ようやくワクチン接種や治療対策が功を奏し始めてきたところかと見受けられます。うさぎの年は、景気が上向きに跳ねると言われる向きもあるようです。順調にウィズ・コロナの過ごし方が浸透されてゆき、少しでも早い業績の回復を祈りたいと思います。

さて、新型コロナの影響により、業種業態に関わらず、デジタル化の促進を重要な課題として認識する企業は着実に増えてきたように思われます。これに伴い、デジタル人材の育成の重要性は、年々高まってきております。東京都では、2030年に到来する79万人のIT人材の需給ギャップに対応するため、「Tokyo P-Tech事業」を立ち上げられました。当協会では、IITビジョンを策定し3年目を迎えるにあたり、今夏、その趣旨に賛同するとともに、2028年までを見据えて東京都と連携することといたしました。

また東京都では、eスポーツの普及と関連産業の振興、若者へのeスポーツ関連業務への啓発を目的とした「東京eスポーツフェスタ」を開催されております。当協会も、昨年に引き続き、2023年度も協賛をさせていただき、微力ながらも、次世代のデジタル産業を担う若者たちを応援したいと存じます。

一方で、環境変化に呼応するように社会インフラやサプライチェーンを標的とした高度なサイバー攻撃が増加しており、これまでよりも広く、踏み込んだ領域にまでセキュリティ対策が必要な時代になっていることを実感しております

こうした状況の中、忘れてはならないことは、デジタル化が進む一方で、安心・安全なITソリューションに対する社会からの要請は高まっており、提供する我々の責任も高まっていることは再認識したいと存じます。

当協会においても、東京都とともに歩むことを通じて、会員企業の皆様の企業価値の向上と人材育成、また働きやすさの実現を目指してまいりたいと存じます。全世界に向けて、日本が誇るICTの力を大いに活用した超スマート社会の姿を東京から発信できることを期待しております。

新しい年が会員の皆様にとって幸多き素晴らしい日々となりますとともに、皆様のご健康を心よりお祈りいたします。

2023年1月
一般社団法人東京都情報産業協会
会長 髙梨 輝彦

IITは新規会員を
募集しております

お気軽にお問合せください

戻る
戻る
戻る
戻る