システム運用の基礎スキルと実践力を高める  ~トレノケート主催:エンジニアのためのITサービスマネジメント基礎 ~
システム運用の基礎スキルと実践力を高める
~トレノケート主催:エンジニアのためのITサービスマネジメント基礎 ~
講座コード IIT-2024-20
研修概要 データセンターやクラウドサービスの普及により、ITサービスならびにシステム運用の重要性がより高まってきています。
自社でサービスを立ち上げたり、システム運用を円滑にまわすためには、ITサービスマネジメントの理解が必要不可欠です。
本コースでは、ITサービスマネジメントの実践に不可欠なITIL(R)体系の知識に加え、より実践的なノウハウを講義と演習を通じて習得します。
研修目標
(対象となる受験資格)
  • ITサービスマネジメントの概要を説明できる
  • 各プロセスの役割と活動を説明できる
  • ITサービスマネジメントの実践に必要なポイントを説明できる
難易度 ■初級向け ■中級向け ☐上級向け
対象者
  • 運用部門/ITサービス部門のエンジニア
  • 開発部門や営業部門等でITサービス/運用の知識を習得したい方
開催方法 オンラインLive
日程・時間 月1回開催
9:30~17:00(2日間コース)
定員(最低施行人数) 40人(10人)
会場 オンライン
カリキュラム 1. ITサービスマネジメント概要
– ITIL(R)とは
– サービスマネジメントの必要性
– サービスライフサイクルアプローチ
– プロセスと機能、 関連する人と組織
2. サービスストラテジ
– 需要管理、サービス・ポートフォリオ管理
– ITサービス財務管理
3. 継続的サービス改善
– 継続的サービス改善モデル、7ステップの改善プロセス
– 【演習】サービス改善
4. サービスデザイン
– サービスカタログ管理、サービスレベル管理
– キャパシティ管理、可用性管理
– ITサービス継続性管理
– 情報セキュリティ管理、サプライヤ管理
– 【演習】サービス設計
5. サービストランジション
– サービス資産管理および構成管理、変更管理
– リリース管理および展開管理
– 【演習】サービスの変更
6. サービスオペレーション
-サービスデスク/IT運用管理/技術管理/アプリケーション管理
– イベント管理、インシデント管理、問題管理
– 要求実現、アクセス管理
– 【演習】サービスの障害対応
7. ITサービスマネジメントの実践
– 運用を見据えたサービス設計のポイント
– 開発から運用への移行のポイント、運用改善のポイント
研修費用(税抜き) 通常価格:120,000円
IIT価格:114,000円
備考 開催日程および空席状況は弊社担当者までお問合せください。
連絡先 株式会社エヌステージ
担当者名:太田、久野(きゅうの)
TEL.03-3474-7778
Email:iit@nstage-nt.co.jp