
労務管理研修<セクハラ・パワハラの基礎知識編>
管理職・経営層向け マネジメント |
[No.57] [講座コード]IIT-OP-2023-51
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研修概要 |
セクハラ・パワハラを根絶させ、コンプライアンス意識の高い職場を実現するには、法律上の定義や、セクハラ・パワハラと認定される基準・要素を知っておくことが大前提です。
本研修では、中堅社員・管理職の方を対象に、セクハラ・パワハラの最低限の知識をおさえていただきます。セクハラ・パワハラの定義や注意すべき言動といった概要に加え、相談を受けた際の振る舞いや対応のポイントもお伝えします。 |
研修目標
(対象となる受験資格) |
・セクシャルハラスメントの基礎知識を確認できる
・パワーハラスメントの基礎知識を確認できる ・相談対応のポイントを理解できる |
対象者 |
・セクハラ・パワハラについて十分な基礎知識がなく、確認したい
・会社や職場のセクハラ・パワハラ対策について関心がある ・パワハラと部下の指導とのちがいについて理解を深めたい |
開催方法 |
オンライン(Zoom)
*リアルタイムかつ受講生同士のグループワークがございます |
日程・時間 | 日程:8月24日(木) 時間帯:18:00~20:00 |
定員(最低施行人数) | 50名(10名) |
会場 | オンライン(Zoom) |
カリキュラム |
1. セクハラとは
. 職場におけるセクシャルハラスメントとは .セクハラの種類 . セクハラの判断要素・判断基準 . 民事上・刑事上の責任追及 . ワークショップ~セクハラを判定する 2. パワハラとは . 職場のパワーハラスメントとは . ワークショップ~パワハラを判定する . パワハラの判断要素と行為類型 . 指導するときの主な注意点 . パワハラチェックリスト 3. 相談・苦情を受けたときの対応と流れ . ワークショップ~上司の相談対応の 問題点 . 相談・苦情を受けたときの対応と流れ |
研修費用(税抜き) |
助成金活用後の実質負担額:15,750円(1名様参加)(税抜)
定価:25,000円(1名様参加)(税抜) |
備考 | カメラ・マイク機能がついているPCでご受講ください |
連絡先 |
株式会社ラーニングエージェンシー
木村 光佑 | Kosuke Kimura 組織開発コンサルティング本部 東京コンサルティング事業部 コンサルタント TEL: 080 3913 8421 MAIL:kosuke.kimura@learningagency.co.jp |